ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
おかか
おかか
千葉県北西部に在住。
私、妻、長男(ほっくん)、次男(あっちゃん)の4人家族です。
ほそぼそと山登り・キャンプ・釣り・カヤックをして楽しんでします。

そしてほっくんも今年小学2年生。
父子で山登りのレベルもあげていきたいです(^ ^)
夏山たくさん登りたいな〜
オーナーへメッセージ

2015年06月15日

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



6月6日雨のちくもり晴れ

本当は前の週に御岳山に行くつもりだったのですが
ほっくんが週中に体調を崩し、週末には妻が体調を崩して
延期になっていました(>_<)


前夜から雨だったのですが
天気予報では6日の朝には雨も止んで
天気は回復するというので決行しました!

当日の朝
起きたら雨(゚Д゚;)
スマホで天気を見ると
9時には雨もやむとのことで
とりあえず6時に出発(^o^)/

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



青梅まで来ると空も明るくなってきました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)




8時半過ぎに滝本駅に到着

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



9時のケーブルカーに乗って

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



今回もほっくんは最前列をキープ!

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



10分くらい乗ると御岳山駅に到着

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



地図でルートを確認して
トイレを済ませたりして

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



9時半トレッキングスタート(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



霧の中を歩いていますが
来る途中見えたのですがここはたぶん雲の中です

少し歩くと

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



「みちくさめっけ」というプレートがあります

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)




こするとしその匂いがする植物とか
木箱に住んでいるいきものは?
とか何個かあります
ほっくんは一つ一つチェックしてました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



少し進むと集落の中を歩いていきます
ここは宿坊がたくさんありました

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そして少しずつ傾斜がきつくなり

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



神社手前になるとかなりの傾斜に(^_^;)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そして神社の入り口

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



今度は階段を登り

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



あと一踏ん張り!

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


御岳山山頂に到着~(^^)
ここ山頂は御岳神社なのです

去年、ほっくんと来た時
あっくんの安産をお願いしたので
お礼のあいさつをしてm(__)m

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



登山安全のお守りを購入しました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



この頃あっくんは夢の中zzz

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そして少し休憩したら
今度はロックガーデンへ

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



ひたすら下って行きます

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



去年はこの時点で結構クタクタになっていたほっくん
今年はまだまだ元気です(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



新緑の中を気持ちよく歩いて

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



野イチゴみたいのがありました
赤いのは怪しいけど
黄色いのは大丈夫!っと
妻は食べていました( ゚Д゚)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



気持ちのいい道を歩いていると

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



七代の滝に到着(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



ここで小休止(^^)
おやつを食べたり
水を触って遊んだりしました

そして次は天狗岩へ向います

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



鉄階段をもくもくと登り

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



木の根の坂を登って行くと

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)




天狗岩に到着(^^)

去年はまだほっくんには危なそうだったのと
混んでいたので諦めたのですが
今年はチャレンジ!

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



鎖を使って岩場を登っていくと

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



今度は木の根で覆いつくされた斜面を登ります

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



岩のてっぺんに着くと
天狗がいました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



天狗岩を下りて
大きな切り株で休憩(^^)
そしてここからがロックガーデンになります

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)




さぁもう少し頑張って昼食の目的地に向かいます(^o^)/

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)




ロックガーデンに入ると沢沿いの気持ちいい道になります(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



新緑と苔の緑に包まれた道が続き気持ちいいです(^^)
そして今まで暑かったのが少しひんやり感じれます
以前行った屋久島の白谷雲水峡を思い出します(≧▽≦)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



11時半
ロックガーデンのトイレ・ベンチのある休憩所に到着(^^)


そしてお楽しみの昼食(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



あっくんは離乳食

そして我々も
・・・っと痛恨のバーナーのガスぎれ。。。(>_<)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



カップラーメンを楽しみにしていたほっくん
かなりのご立腹(^_^;)
しょうがないのでおにぎりと魚肉ソーセージを頬張りました。。。

ちょっとひんやりしていたので暖かいものがやっぱり
欲しかったな~(>_<)
準備の段階でガスの残量もちゃんとチェックはしないといけませんね(^_^;)


とりあえずお腹も満たされたので先に進みます

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



また緑に包まれた中を進むと

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



森の中になぜかテントを発見!
なんでこんな所にテント張っているんだろうね
っと不思議に思いながら通り過ぎ

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



綾広の滝
ここは修行で滝に打たれたりするとか
この日は水量はかなり少なめでした(^_^;)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そして去年も登った大きな岩に登りました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)




綾広の滝から石階段を登って少し進むと
大岳山との分岐

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



ここまで来ると歩きやすい林道に出ます

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



森の切れ間がありここからは綺麗な景色が
そしてスカイツリーが見えました(≧▽≦)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そしてまた黄色い野イチゴ?!

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



天狗の腰掛杉

ここは天狗の伝説とかあるのかな~

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そうしているうちに長尾平の分岐まで戻ってきました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そして帰りにビジターセンターに寄って
ほっくんはひと遊び(^^)
このビジターセンターで最近鹿が増えていることや
ムササビについて係員さんからほっくんはいろいろお話してもらいました(^^)
そしてこのビジターセンターが気に行ったらしく
「また行きたいな~」と帰りに言ってました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



13時半
ケーブルカー駅に到着~(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



帰りのケーブルカーも最前列をほっくんはキープして
運転手さんをずっとガン見(^_^;)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)


あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



滝本駅で記念撮影をしたら
荷物を車におろして
駅でお土産を買いました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



そして荷物をおろして疲れもなくほっくんはニッコリ(^^)


その後、昭島市まで移動して

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



今話題のアウトドアビレッジへ寄ってきました(^^)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



場内は大きなクライミングウォールや

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



カヌー体験もしていました

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



ほっくんはクライミング体験をしてきました

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



高さ5mくらいのところを一生懸命登りましたが
てっぺん目前で足場に難攻して断念(>_<)

あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)



その後はショッピング
あっくん用にノースフェイスでTシャツを買いました(^^)

そしてモリタウンで食事をして帰路へ

帰り道八王子を過ぎた頃に集中豪雨にあいましたが
無事21時くらいに帰宅しました



今回の御岳山トレッキング

去年二人で行った時はグズって歩いていたのですが
ほっくんはとくにグズることもなく楽しく歩くことができました(^^)

妻は久しぶりの山歩きということでちょっと辛そうでしたが
夏の登山に向けていい練習になったと思います!

そしてあっくんですが意外と順調で一緒に山歩きしても楽しそうでした(^^)

これからはあっくんを背負って気持ちのいい低山も歩いて行こうかな~

今回は新緑の気持ちのいいトレッキングが楽しむことができました\(^o^)/



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
ほっくんと大菩薩嶺へ
背負子の改造
白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編
白州 山と川遊びキャンプ ①
霧降高原 赤薙山②
霧降高原 赤薙山①
同じカテゴリー(山登り)の記事
 ほっくんと大菩薩嶺へ (2015-09-01 17:38)
 背負子の改造 (2015-08-12 22:09)
 白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編 (2015-07-24 23:58)
 白州 山と川遊びキャンプ ① (2015-07-23 23:40)
 霧降高原 赤薙山② (2015-07-15 08:07)
 霧降高原 赤薙山① (2015-07-14 07:50)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
あっくん山デビューおめでとうございます!
御岳山楽しそうですね☆
「みちくさめっけ」というプレート、オリエンテーション風でいいですね
うちの子達もこういうのがあるとテンション上がりそうです♪
毎年同じお山に登ると子供の成長を感じることができていいですね~^^
ムササビ情報気になります!                はやことママ
Posted by はやことはやこと at 2015年06月16日 23:13
はやことママさん
コメントありがとうございます(^ ^)

御岳山はロックガーデンまで行けば夏でも気持ちいいですよ!
「みちくさめっけ」はビジターセンターまでの道にあって楽しみながら歩けます(^ ^)
ビジターセンターのうらにムササビの巣箱があり2階からみれるのですが、この日は顔を出してはくれませんでした(>_<)
でも係員さんの話だと昼でもたまに顔を出してくれるみたいです(^ ^)
ムササビ意外にもカエルや鹿のことを気さくにいろいろ話してくれました(^ ^)

同じ山を登ると確かに成長が感じれて親としては嬉しいです(^ ^)
たくましさが出てきました!

天気が良ければ、下山後御岳渓谷とかで川遊び・釣りもできるので遊びきれないスポットです。
機会があれば是非行ってみて下さい(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2015年06月17日 08:08
足跡から失礼します。

先日ウチも子供を連れて御岳山に行ったので思わずコメントさせていただきました。

あっくん山デビューおめでとうございます。
お父さんの背中で揺られて気持ち良さそー。夢の中では自分で登っていたのかな。

そして、ほっくん天狗岩登っちゃうなんて凄い!
ウチの娘は4歳ですがダメでした(泣)

山はホント気持ちいいですよねー。
Posted by シマシマ at 2015年06月30日 12:34
シマさん
コメントありがとうございます(^ ^)

シマさんのブログも見させてもらいました!
御岳山は私もほっくんもお気に入りなので2年連続で行きました(^ ^)
また行きたいと最近も言ってましたよ!

ほんと山は気持ちいいですよね(^ ^)
なんか山に行くと疲れるはずなのが元気になって帰ってきた気がします(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2015年06月30日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あっくん山デビュー 御岳山に行ってきました(^^)
    コメント(4)