ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
おかか
おかか
千葉県北西部に在住。
私、妻、長男(ほっくん)、次男(あっちゃん)の4人家族です。
ほそぼそと山登り・キャンプ・釣り・カヤックをして楽しんでします。

そしてほっくんも今年小学2年生。
父子で山登りのレベルもあげていきたいです(^ ^)
夏山たくさん登りたいな〜
オーナーへメッセージ

2015年09月18日

西湖でカヤックキャンプ

夏休みも終わった9月のはじめ
キャンプ場も少し落ち着いたのを狙って
西湖でカヤックキャンプをしてきました(^ ^)

西湖でカヤックキャンプ




9月5〜6日
西湖の湖畔にある西湖キャンプビレッジノームに行きました
本当は本栖湖に行こうとしていたのですが
行こうとしていた本栖レークサイドキャンプ場は8月までと知りあきらめて
西湖でキャンプ場探しをしました
本栖湖も西湖も予約制のキャンプ場は少なく
その中でノームは予約できると言うのでこちらに決定!
いろんな人のブログを見させてもらうと
予約なしのキャンプ場は早朝から場所取りで向かう情報はあったのでうちは無理なので
予約できるとこに!

今回は妻の妹も参加
しかも初キャンプです(^ ^)
そしてあっくんもテント泊デビューにもなりました!

5日くもり晴れ

自宅を6時に出発
9〜10時の到着を目指していたのですが
首都高〜中央道にかけて渋滞(>_<)
なのでまわり道だけど東名から御殿場経由で
向かいました
東名は空いていたおかげでなんとか11時に到着
チェックインは13時からですが
アーリーで入り早速設営

西湖でカヤックキャンプ



西湖でカヤックキャンプ




その間にほっくんは早々西湖に入水していましたf^_^;)

西湖でカヤックキャンプ



あっくんはお利口に?!
妻の妹に遊んでもらっていました(^ ^)

西湖でカヤックキャンプ



一緒に遊んでくれていたので設営もすんなりできました(^ ^)
今回のキャンプは妻の妹があっくんの相手を沢山してくれたのとても助かりました(≧∇≦)

そして設営も終わった頃にはお昼

西湖でカヤックキャンプ



簡単にダッチで煮込みラーメン

西湖でカヤックキャンプ



あっくんも沢山食べていました(^ ^)

お腹も満たされ一休みしたあとは

西湖でカヤックキャンプ



カヤックの組み立て

西湖でカヤックキャンプ



そして出廷〜!
とりあえず対岸にあるPICA富士西湖の方へ

西湖でカヤックキャンプ


西湖でカヤックキャンプ



そしてこれが溶岩石かな??
ほっくんが触ってみたいというので
近くに寄って触っていると
とても大きな溶岩石だというのに気づきました
水がとても澄んでいて底まで覗けたので
溶岩石の大きさもくっきり見えました(^^)

一時間くらい湖上でのんびりしていると
風が出てきて湖も波立ってきたので
キャンプ場へ戻ります

波が結構大きくなってきてまっすぐ進むと
カヤックが左右に揺れて怖かったです(^_^;)
なので遠回りになりますが波に向かって
ジグザグに漕いでキャンプ場まで戻りました。。。

西湖でカヤックキャンプ



そしたら湖畔サイトにたくさんのテントが(>_<)
いつの間にやらうちのテントの周りもぎゅうぎゅうになっていました

一休みしていると
ほっくんが退屈だというので

西湖でカヤックキャンプ



夜の焚火ように持ってきた原木を薪割り

西湖でカヤックキャンプ



悪戦苦闘しながら楽しんで薪割りをしていました(^^)

そして薪割りが終わるとまたカヤックに乗りたいというので
出廷~
今度は妻の妹も一緒に(^^)
風もあり波があったので早々に引き上げましたが
妻の妹も水の透明さに驚いて楽しくんでいました(^^)

そうしていると時間も16時
日が暮れるのも早くなっているので
早めに夕食の準備

西湖でカヤックキャンプ



夕食は焼き鳥やお肉を焼いて
妻がダッチでアクアパッツァを作ってくれました
美味しくいただきました(^^)

飲みながらのんびり食事をしていると
あたりも暗くなり
18時にはまったり

西湖でカヤックキャンプ



動くのがおっくうになる前に近くの温泉へ
キャンプ場で割引券ももらっていたので
少し安くはいれました(^^)

西湖でカヤックキャンプ



今回はほっくんと二人で男湯に行ったのですが
空いていてほっくんは浴槽で遊び放題でした(^_^;)
そして湯上りのソフト

西湖でカヤックキャンプ



あっくんも楽しかったようで湯上りも
ほっくんのソフトクリームもらったり
フロアを走りまわったり(^_^;)

西湖でカヤックキャンプ


西湖でカヤックキャンプ



みんな温泉でスッキリした後は、飲みなおししながら焚火

西湖でカヤックキャンプ


西湖でカヤックキャンプ



ソーセージやチーズ・マシュマロを炙ってみんなで焚火を満喫しました(^^)

西湖でカヤックキャンプ



ほっくんはお腹が満たされると花火
今年最後かな~

その後は22時くらいにみんなで就寝しましたzzz


6日くもり雨

西湖でカヤックキャンプ



5時くらいに目が覚め
湖畔をみながらまったりしていると
ほっくんも起きてきました

西湖でカヤックキャンプ



湖畔の先に見える靄がどうなっているか
気になるほっくん
ならカヤックで行ってみよう!
っということで、二人で早朝カヤックをしました(^^)

西湖でカヤックキャンプ



朝日を見ながら湖にある靄がとても幻想的で
波のない静かな湖上でのんびり(^^)

カヤックを満喫したら
今度は朝の焚火がしたいとほっくんがいうので
キャンプ場へ戻って朝焚火

二人で焚火を楽しんでいると
みんな起きてきて
焚火を囲みながら朝食
買ってきたパンを焚火で炙って
コーンスープと一緒に食べました

西湖でカヤックキャンプ



食後は、妻と妹が出廷~

その間に私は撤収の作業
ほっくんはあっくんの面倒を見て
分担しての作業

っと思ったら15分くらいで二人は戻ってきました
どうやら思うように進まなくてキャンプ場周辺をウロウロして
戻ってきたようです(^_^;)

っということで雨も午後には降る予報なので
みんなで撤収作業
11時前には撤収も済み
雨の降る前に乾燥撤収できました\(^o^)/

キャンプ場を後にして少し経つと
雨がパラパラ

帰り道に河口湖のほうとう屋の「小作」で食事をして
道の駅「かつやま」でお土産を買って帰路へ
ここの道の駅、季節的なのかぶどうがすごく安く購入できました(≧▽≦)

帰路も渋滞なく
河口湖を13時に出て15時半には自宅に着きました(^^)


今回のキャンプは
初のカヤックキャンプでしかも
初の湖畔キャンプ
そしてあっくん初のテント泊と初だらけのキャンプでしたが
思っていたよりのんびり過ごすことができました
ほんとうはもっとあっくんに振り回されて
ドタバタかな~なんて思っていたのですが
妻の妹が来てくれたおかげですごく楽でした
そして妻の妹もすごく楽しんでくれたみたいなので
また誘いたいと思っています(^^)
そして湖畔キャンプはいいです!
子供は水遊びや魚捕りで楽しめるし
焚火をしながら朝靄の湖畔を見ていると
とても癒されます(^^)
水辺が近くなので子供の事はしっかり見てないといけませんが!

っということで10月も湖畔キャンプに行く予定です(^^)
今度は、カヤックキャンプ&釣りも絡めたいと思っています!











同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
白州 山と川遊びキャンプ③
白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編
白州 山と川遊びキャンプ ①
ほっくんとゆめ牧場
いつもの茨城県某キャンプ場で
茨城某公園でキャンプしてきました(^^)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 白州 山と川遊びキャンプ③ (2015-08-03 23:07)
 白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編 (2015-07-24 23:58)
 白州 山と川遊びキャンプ ① (2015-07-23 23:40)
 ほっくんとゆめ牧場 (2015-04-29 00:20)
 いつもの茨城県某キャンプ場で (2014-10-24 23:07)
 茨城某公園でキャンプしてきました(^^) (2014-08-26 22:37)

この記事へのコメント
こんばんは 遅いコメントですいません(^^ゞ

初の湖畔カヤックキャンプで、
あっくんのキャンプデビューと おめでとうございます!

水面を眺めながらの夜の焚き火も気持ちよいし、
水上からの朝日もいいですよね。

そして、妹さんも一緒で楽しそうなキャンプですね。

これからの時期、
湖畔キャンプができるところって、
標高が高いところばかりで
だんだん難しくなりますよね。

涸沼の親沢公園ならまだ湖畔キャンプいけるかな。
下見したことしかないんですけどね(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年09月30日 21:15
はやことさん
コメントありがとうございます(^ ^)

あっくんもそこそこ楽しめたみたいでいいキャンプになりました!
義妹も焚き火が良かったみたいで満喫したみたいです(^ ^)

次回の湖畔キャンプに候補として水上方面のならまた湖のキャンプ場なのですが、寒すぎると却下されましたf^_^;)
そこで今度の三連休に姉家族と涸沼の親沢キャンプに行く事にしました
カヤックできてハゼ釣りもできそうなので!
ここなら少しは寒くないかなー?!
やっぱりはやことさんもチェック済みだったんですね(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2015年09月30日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖でカヤックキャンプ
    コメント(2)