ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
おかか
おかか
千葉県北西部に在住。
私、妻、長男(ほっくん)、次男(あっちゃん)の4人家族です。
ほそぼそと山登り・キャンプ・釣り・カヤックをして楽しんでします。

そしてほっくんも今年小学2年生。
父子で山登りのレベルもあげていきたいです(^ ^)
夏山たくさん登りたいな〜
オーナーへメッセージ

2014年07月24日

磐梯山登山とカヌーキャンプ①

かなりのご無沙汰しております(^_^;)

7月20・21日に福島県の磐梯山登山と曽原湖カヌーキャンプに行ってきました(^^)/

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



メンバーはいつもの保育園メンバー(^^)
今回は初めての父子キャンプです!

出発は19日の夜7時
20日の朝6時に登山口集合ということで
ほっくん初めての車中泊です。

出発して約4時間
夜中の11時過ぎに道の駅裏磐梯到着~
車で一杯飲んで早々就寝zzz

4時半には起きて
周辺散策(^^)

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



磐梯山登山とカヌーキャンプ①



桧原湖が見えました(^^)

そして5時過ぎには八方台登山口に到着。

6時過ぎにみんな集まり出発~!

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



磐梯山登山とカヌーキャンプ①



磐梯山登山とカヌーキャンプ①




はじめは緩やかな登りで1時間かからないくらいで
温泉の跡地に到着

旅館はもうやっていないけど
温泉は今でも湧いてるみたいで
湧いているところを触ったりして遊んだり
足をつけてみたりして小休憩(^^)


ここを過ぎると本格的な山道に

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



磐梯山登山とカヌーキャンプ①



そして3時間半
山小屋のあるところに到着!

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



弘法清水の山小屋前に湧水があったので
水分補給

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



写真の後ろにあるのが山頂です
あともう一踏ん張りです!

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



40分くらいかけて山頂に到着~(^^)
登頂できました\(^o^)/

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



コースタイム2時間10分
実際の歩行時間約4時間
みんな頑張って登頂成功です(≧▽≦)
晴れていれば猪苗代湖が綺麗に見えるみたいですが
今回は真っ白で展望はありませんでした(>_<)

でも登頂したことに意義があります!

少し休憩したら三角点をタッチしたり
山頂の山小屋でバッジをGETしたり(^^)

天候もあまりよくないので早々に下山して
弘法清水まで戻ります。

そして・・・
いきなりの土砂降り(T_T)
カッパをほっくんに着せようか
このまま山小屋まで進むか悩みましたが
林間学校の中学生の団体が続々と登ってきて
足止め状態だったので
ほっくんにはカッパを着せて
私はとりあえずザックカバーだけつけて
団体に詰まりながら
はやる気持ちを抑えてほっくんと
地道に下山します。

なんとか弘法清水の山小屋に着くと
小屋は雨宿りの人達で混みあっていました(>_<)
私達のグループで私とほっくんが一番に小屋に着いたので
みんなを待っていると
みんなも少し遅れて下りてきました。

時間は12時過ぎ
昼食を食べたいのですが外は雨・・・
山小屋の人にお願いして小屋の中で
昼食(カップラーメ)をいただきました。

そして小降りになったとこで下山。

かと思ったらまた強い雨・・・

雨の中休憩もとれないので
ぐずるほっくんをなだめながら
少しづつ高度を下げて行きます。。。

この時、私は「雨の中子連れはきつい(>_<)」っと実感しました。。。
他のみんなはちゃんと子供達に登山用のカッパを用意していたのですが
うちにはなくて、安いビニールカッパ(>_<)

もっとちゃんとしたカッパをほっくんに買っていれば
ほっくんももう少し快適に歩けたと思います。
ほっくんごめんよ~(T_T)

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



ぐずったり嫌になったりもしたけど
今回は友達も一緒!

後半は友達と遊びながら足取りも軽快になりました(^^)

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



磐梯山登山とカヌーキャンプ①



登山口近くで、無事に登山ができたお礼を神様にして

磐梯山登山とカヌーキャンプ①



午後3時半
無事に下山\(^o^)/

下山は2時間半
コースタイムは一時間半

全行程歩行時間9時間(一時間くらい休憩含む)

雨の中良く歩きました(^^)
そしていい経験ができました。

ほっくんの体力の以前よりかなりついていることが
今回は実感できてとても嬉しかったです(≧▽≦)


そして裏磐梯の曽原湖キャンプ場に向かいます。

今回はこの辺で失礼します(^_^;)
次回は、カヌーキャンプについて書きます(≧▽≦)


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
ほっくんと大菩薩嶺へ
背負子の改造
白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編
白州 山と川遊びキャンプ ①
霧降高原 赤薙山②
霧降高原 赤薙山①
同じカテゴリー(山登り)の記事
 ほっくんと大菩薩嶺へ (2015-09-01 17:38)
 背負子の改造 (2015-08-12 22:09)
 白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編 (2015-07-24 23:58)
 白州 山と川遊びキャンプ ① (2015-07-23 23:40)
 霧降高原 赤薙山② (2015-07-15 08:07)
 霧降高原 赤薙山① (2015-07-14 07:50)

この記事へのコメント
こんばんわ

ほっくん、ホントに5歳ですか?(^^♪
子供とともに4時間もの登山の末に、無事登頂!
下山の雨にも耐えられたんですね、すごいです。


長男3年生だけど、頑張れるかなぁ。
涼しくなったら、筑波山から始めようかな。

お気に入り登録させてもらいました。
Posted by はやことはやこと at 2014年07月24日 22:32
はやことさん
こんばんわ(^^)/

ほっくん、3月生まれの年長さんですよ(^^♪
今回のメンバーは年中さん2人も一緒だったので
十分登れる山です!

登ってる最中、すれ違う人には驚かれていましたが
筑波山や里山みたいなところから始めれば自然と
登れるように体力はついてきます(^^)

ただ雨の中はさすがに辛いですね(^_^;)

真夏の低山は虫が多いので涼しくなってから
筑波山とかおすすめです!

私もお気に入り登録させてもらいますね(^^)
いつもコメントありがとうございます!
Posted by おかかおかか at 2014年07月24日 22:53
こんばんは(^-^)/

ほっくん相変わらずすごいですね(≧∇≦)

20日は高山に行っていたのですが、帰りの高速で半端無く降られました(^^;;
車でもきついのに山でと思うと恐ろしいっす( ; ; )
いい合羽欲しいっすね〜(≧∇≦)
Posted by ゆずぽーんゆずぽーん at 2014年07月24日 23:55
ゆずぽーんさん
こんにちは(^-^)/

雨も辛いですが、幸いにも雷が来なかったのが唯一の救いですf^_^;

天候は気にしていたのですが、山の天気は難しいですね(>_<)

基本晴れ男なのですが。。。


高山って岐阜の高山ですか?
3回くらい行ったことありますが、いいとこですよね〜(≧∇≦)

ついでに上高地とか!
うちもまた行きたいなー(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2014年07月25日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐梯山登山とカヌーキャンプ①
    コメント(4)