ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
おかか
おかか
千葉県北西部に在住。
私、妻、長男(ほっくん)、次男(あっちゃん)の4人家族です。
ほそぼそと山登り・キャンプ・釣り・カヤックをして楽しんでします。

そしてほっくんも今年小学2年生。
父子で山登りのレベルもあげていきたいです(^ ^)
夏山たくさん登りたいな〜
オーナーへメッセージ

2014年07月29日

磐梯山登山とカヌーキャンプ②

無事に磐梯山登山もでき
この後は、キャンプ~(≧▽≦)

今回お世話になるのは裏磐梯にある曽原湖キャンプ場

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



登山口を後にして、キャンプ場に着くと時間も午後4時過ぎ

早々に設営です!

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



磐梯山登山とカヌーキャンプ②



今回から父子仕様ということでニュー幕
ヘリテイジ エスパース スーパーライト
登山用テントの4人用です(^^)
4人用テントなのに重さは3㎏未満の2.7㎏

そして天候も気になるので
小川張りにも挑戦してみました(^^)

ペグ打ちなしなら15分もあれば張れるテント
色合いもとても気に入りました(≧▽≦)

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



そして今回はニューアイテムが増えています(≧▽≦)
赤いチェア
ヒマラヤスポーツのビジョンピークス
キャンバスリラックスチェア


コットンなので焚火にも安心(^^)
そして最近新色が出たので赤を購入。

更に

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



 ライトインフレーティングマット

今までコールマンのどでかいエアーマットを使っていたのですが
今回のテントには入らないし
軽量化したかったので購入してしまいました(≧▽≦)

使用感は、とても良かったです(^^)
あとは耐久性ですね(^_^;)

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



設営している間に
今回初キャンプの家族はカヌーを組み立ててくれています!
こちらの家族も今回母子で参加しています。

そんなこんなでテントの設営も終わり
カヌーも組み立て終わりました(^^)

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



そしてあっという間に夜になってしまい
シャワーを浴びて
夕食は簡単に焼き焼きして
大人は一日の疲れに乾杯をして

磐梯山登山とカヌーキャンプ②


磐梯山登山とカヌーキャンプ②



子供達は花火して
大人は焚火

そしてみんな疲れたので夜10時にはみんな就寝zzz



翌朝21日 天気は晴れ

7時にはほっくんに起こされ起床(^_^;)

二人で朝のお散歩しました(^^)

磐梯山登山とカヌーキャンプ②


早朝から魚捕りをしたり

磐梯山登山とカヌーキャンプ②


曽原湖をバックに撮ったり

磐梯山登山とカヌーキャンプ②


湖畔を撮ってみたり

そうしているうちにみんなも起きてきたので
朝食です(^^)

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



コーンスープとバターロール
父子なので簡単に(^_^;)

ちなみにほっくんの隣にいる保育園の友達
ほっくんの一つ下の学年ですが
ほっくんとご飯食べたい
ほっくんとお山登りたり
ほっくんとカヌーしたいと
ほっくんにいつもべったりでした(^^)

そしてお待ちかねのカヌー!

磐梯山登山とカヌーキャンプ②



大人は撤収作業をしないといけないので
大人1人つけて、あとは友達のお兄ちゃん(小3)に面倒を見てもらいました(^_^;)

友達お兄ちゃんのおかげで撤収も順調にでき
さらにキャンプ場の人に「この後お客はいないからのんびりしていって!」
っとありがたいお言葉をいただき
撤収は済んでいましたが、サイトに車と荷物をおかさせていただいて
みんなでカヌーを満喫しました(≧▽≦)

磐梯山登山とカヌーキャンプ②


磐梯山登山とカヌーキャンプ②


磐梯山登山とカヌーキャンプ②


磐梯山登山とカヌーキャンプ②


磐梯山登山とカヌーキャンプ②



曽原湖の真ん中からは昨日登った磐梯山も綺麗に見えました(^^)
ほっくんに「昨日登ったお山だね」っと言うと
ほっくんは「昨日は雲の中だったけど、あんなお山だったんだね!」っと
本人なりに何か感じてくれているといいのですが(^_^;)


11時にチェックアウトなのですが
なんだかんだで午後3時半くらいまでカヌーで遊んでしまいました(^^)

そして4時、ほんとうに撤収して
近くの温泉へ

磐梯山登山とカヌーキャンプ②


香の湯へ

ここの温泉、子供にはちょっと熱いです(>_<)
みんなで汗を流してスッキリして
最後にみんなでかき氷を食べ

午後6時に解散です。

帰りの道中は渋滞もなくスイスイで
ほっくんも夢の中zzz
帰宅は9時半過ぎ。

ほっくんは遊び疲れたのでしょう
朝まで起きることはありませんでした(>_<)


今回初めての父子キャンでしたが
友達もたくさんいたので山登りも頑張って無事に登頂し
キャンプの設営時や調理中も友達と遊んだり
カヌーも子供達だけで出航したり
友達あっての楽しいキャンプを過ごすことができました(^^)

父子で行く事にも抵抗ないみたいなので
これからもほっくんと一緒にキャンプに山登り
楽しみたいと思います(≧▽≦)

でもやっぱりカヌーは楽しいな~(*´▽`*)
いつかは手に入れたいな~(≧▽≦)



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
ほっくんと大菩薩嶺へ
背負子の改造
白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編
白州 山と川遊びキャンプ ①
霧降高原 赤薙山②
霧降高原 赤薙山①
同じカテゴリー(山登り)の記事
 ほっくんと大菩薩嶺へ (2015-09-01 17:38)
 背負子の改造 (2015-08-12 22:09)
 白州 山と川遊びキャンプ② 日向山登山編 (2015-07-24 23:58)
 白州 山と川遊びキャンプ ① (2015-07-23 23:40)
 霧降高原 赤薙山② (2015-07-15 08:07)
 霧降高原 赤薙山① (2015-07-14 07:50)

この記事へのコメント
こんばんわ

軽量テントで4人用って、よさそうですね。
色もいい感じ。
小川張りもカッコ良いですね。
やってみてたい。

きれいな湖での
カヤックキャンプ良いですよねー。

富士登山の次の日に、
本栖湖カヤックなんてできちゃいます。
検討してみてくださーい♪
Posted by はやことはやこと at 2014年07月30日 00:00
はやことさん
コメントありがとうございます(^-^)/

軽量テント、ほんとはモンベルのステラのほうが軽くて安いのですが
色とマニアックさが良くてこちらにしました!
昔から登山をしている人なら王道みたいですがf^_^;

綺麗な湖でカヌーキャンプ、いいですよね〜(^ ^)
また行きたくなっちゃいます(>_<)

あと富士山登山のあとカヌーキャンプはあまりにも過酷では(>_<)
ほっくんの体力ではまだ無理かなー。
富士山は小学生になってから考えます!
本栖湖カヌーキャンプはひかれますね〜(≧∇≦)
西湖も綺麗みたいですよね。
Posted by おかかおかか at 2014年07月30日 16:59
父子キャンプ♪
とても良い感じ~ヽ(*´▽)ノ♪
赤いタープもカッコいいですよ~♪
カヌーキャンプ楽しそうだな~\(^o^)/
Posted by ひなてんてん♪ひなてんてん♪ at 2014年08月06日 00:18
おはようございます~ヽ(^o^)丿

山登りにカヌーとすごいですね~。ほっくんもちゃんと登頂出来てすごすぎです。

椅子良さそうですね~。私も欲しいです(´・ω・`)
Posted by mussamussa at 2014年08月06日 06:40
ひなてんてんさん
おはようございます(^-^)/

父子キャンプ、友達家族と一緒だったおかげで快適に過ごせました(^ ^)

秋には二人でゆめ牧あたりに行ってみようと思っています(^ ^)
今は暑過ぎてなかなか行動するのが鈍いです。。。

赤いタープもヒマラヤスポーツの安い物で3980だったかなf^_^;
今のところ雨キャンプも耐えております(^-^)/
Posted by おかかおかか at 2014年08月06日 08:15
mussaさん
おはようございます(^-^)/

登山は雨で結構きつかったですが、ほっくんも達成感があったみたいです!

カヌーは去年も誘われてやっていたのですごく楽しみにしてました(≧∇≦)
やっぱり静かな湖畔をのんびりカヌー散策は気持ちいいです(^ ^)

うちも欲しいんですけど、値段が値段だけになかなか手が出せません(>_<)

イスはすごく快適ですよ〜、焚き火好きのmussaさんにはいいかもしれません(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2014年08月06日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐梯山登山とカヌーキャンプ②
    コメント(6)